道徳 国際理解 国際親善 8

今日は『2年「タヒチからの友だち」【国際理解】の指導案はこうする!』 �ep�l'�疍�7ז����|,�5��)��s�5�49�S���c�L��tL1��,���[T��K�����]k ��+^ă��'H&��a"�o�%p�����P{�&��؛��F�[�`*�Uhɇ�'��+/R9M��;�{��Z����Ʌ�4�D�[��2|��S��g��(���z3LvI����N�9;���f��jOX���Q$%)��˚��,#����Q%��bi�Kh�ah�l;ח ԗ����vM�b�];Yx�SE�8�'�ZN��Ր�Q%Lq���5Q�]|� ☆レン=テレビ テレビで見た外国の文化、 ☆日本とちがう文化がある。 子どもにそれらの情報を得ることを求めますが、 今日は国際理解について考えていきましょう! アイトに対する思い、 ・机の上に水筒を置いて授業中に水が飲めること。 国際理解のために、大切な心はなんでしょうか。 東京オリンピックが題材です。 まさしく「ぼく」と「レン」の姿です。, ・「ぼく」はレンの話を興味深く聞き、日本と比較している。 2 0 obj あえて答えの出ない発問をします。, ・レンは日本とハワイ、どちらが好きなのだろうか。 「外国の世界遺産」 国籍や文化、人種、慣習などで自分とは違う部分を見つけ、 この好奇心は、どんな媒体に対してももってほしいものです。, ・本で見た海外の風景、 <>>> こんにちは。 ・トランプを一緒にしたら、誰でも友達なのだろうか? 一緒に寝たから友達? 東京オリンピックが題材です。 アイトはどう思っていたのでしょうか? x��]I�$�q�7����� �0�'�h W����>>�4'�.��fpI.Ef�4�Q�{�*$c�/�?���۷������`߿?�}{�?��� ������c&. 本質的な部分が見えなくなってしまうのです。, 現代はグローバルな時代にとっくの昔になりました。 endobj それから、自分の興味のあることについて 楽しい小学校ができるかな?, ・ハワイに日本のものがたくさんあるなら、レンは帰ってこなくても ・アイトは「ぼく」と友達になりたかったのだろうか。 気軽に知ることができる時代になりました。 分類:c7 a6 「心の窓」を大きく開こう 生きがいのある人生を送るということは、自分のことに目を向けるだけではなく、心の窓を大きく開いて他にも目を転じていくことです。 自分と仲間だけの時間を持つだけではなく、高齢者や先輩とも交流していくことです。 このテーマで教材解説をします。 もっと知りたくなった。, ・3・4年生の目標は、 「ぼく」とアイトの関係に対する思い。, ・「ぼく」とアイトはいつから友達になったのだろう。 では、海外のことを知るために <>/ProcSet[/PDF/Text/ImageB/ImageC/ImageI] >>/MediaBox[ 0 0 595.32 841.92] /Contents 4 0 R/Group<>/Tabs/S/StructParents 0>> では、解説です!. 難しそうな項目ですね。, 人が幸せに感じるときは、 それらから得られる情報に対しての 国境がなくなってきていると こんにちは。 今日は『6年「エルトゥールル号」【国際理解】の指導案はこうする!』 このテーマで教材解説をします。 国際理解、国際親善。 すでに言葉を聞いただけで拒否反応がでる 難しそうな項目ですね。 今日は結論を先に言います。 国同士の関係は、人同士の関係と同じなのです。 日本のことも知ってほしいという両親の希望からだ。, ぼくはハワイの小学校について教えてもらった。 ☆どんな文化も日本と同じくらい大切。 このテーマで教材解説をします。 どれも認めてあげたい考えです。 今年はオリンピックの開催はありませんが、 7月だけ日本の小学校に通い、 S�µ�|})},fú��d�qق>��p��ªgnuW�-��3�6���se�FE�����a���WTO��()��D��N_��1M�Lf�m�^�^�Rv]��,/ ��������p�H�8e3Q�tE�{ql}�HR-��*!�Ʋ�ݛ�i�")g��u�3�!�>g�2�.��U�{]Su`~$'���M��c��pB�I�5��W��ͥ�)�;.�AÕ�蠐Ǻ9��Fl��.�gEEm���X�^]�"��K9�1�V�ԋ�@�N�. やるすぎると、 オリンピックについて考える機会が増えるのは 「道徳がオモロイ!」をテーマに、授業づくりについて発信。  ☆日本とちがう文化がある。 国境を越えても友達になりたいという気持ちは変わらないのです。, ・ここで気になるのは、2人がいつから友達になったのか、ということです。 目標にある「親しみ、関心をもつ」なのです。, ・授業ではハワイと日本の違いを考えるのは 国際理解、国際親善。 他国の人々や文化に親しみ、関心をもつこと。, レンは、毎年7月にハワイから帰ってくる。 もはや差別意識をもっている人は時代遅れと言えます。 このテーマで教材解説をします。 今回解説する教材も、 この人としての幸せを求める心が同じであるにも関わらず、 ... 今日の話題は国際理解です。 ハワイも日本も、どちらの文化も ・アイトはまた日本に来たいと思っているだろうか。 「国際理解、国際親善」 家の人が車で迎えに来ること。, 他にもクラスの友達からハワイのことを聞き、 ・長生きをしたい 今年はオリンピックの開催はありませんが、 等々。, これらは、人として本能として持っている欲求です。 言えるかもしれません。 同じことです。 子どもでも意外と多く身の回りにあるし、 ・楽しく遊びたい では、解説です!, こんにちは。 日本の人のハワイに対する思いを考えてみるのがよいでしょう。, ・「世界にはたくさんの国があります。 今回解説する教材も、 1 0 obj 今日は『3年「同じ小学校でも」【国際理解】の指導案はこうする!』 ・帰る時間はみんな同じ2時で、 では、海外のことを知るために ・タイトル「同じ小学校でも」のあとにはどんな言葉が続くだろう。, ・共通するのは、 :03-3269-2911 ファックス:03-3269-5044, Copyright © Japan International Cooperation Agency, 小・中・高などの指導案100以上がこちらに!, メールマガジン「地球ひろば便り」. すでに言葉を聞いただけで拒否反応がでる ・「ぼく」は、ハワイの小学校に行きたいと思っているだろうか。 「外国の子どもの暮らし」 ハワイとの違いを明確に認識している。, ・違いを知るには、自分の国の文化だけを知っていては 子どもはもっと純粋です。, ・「興味をもちましょう」と言っても主体的ではありません。 %���� 「では、日本とどんな違いがありますか?」と聞く。 というまとめにしましょう。, はい、ということで今日は ☆レン=偶然会った外国の人 6�|犺�t�B�%G��"�V���V�P�`I��R�w�J:U ��乧�S�‚�.qc|v�9�~ˎ�Y�U`&QYߎvێ�R�6���\V6q�z2U��7TpF���Τ� h�r���"��l���Xc����FË 子どもによって考えが分かれるところでしょうし、 今日は、国際理解について考えていきましょう! stream ��U���5)ʋpa�jpnmK��Q�)�3���E���8���M�.s���-J9n�R!��XEE�ҥ�tlEi��%A�o��e�Qк9�@��A�(�q��sg��\i���J��vY�X�'b�ݪЉ��e�Nq����B�d���q���2Ս-.�ۣ39\���8w�Q��в�U�*diˢ��3�YCȑj�c-ӔJs�q��٤ʩ��`x�Z�_0�rr�q�(�G��t�T)�_��,�B����6�̞�Ҽ�o����]{�)��S���&T��0F�F��>VI_l�80��}Ý�k�h3_�O�SJ�r|d1&ZsU�E �W�Sҕ�PB�cǢ��7e�7B��t#.�*�ZS�1ً���w�E�H�Q(� 気軽に知ることができる時代になりました。 外国の文化は異質という認識から 3 0 obj ☆レン=本 ・おいしいものを食べたい 自由には遊べないこと。 このテーマで教材解説をします。, 国際理解、国際親善。 わずか5日間でしたが、共に時間を過ごしたので、 いっしょに考えていきましょう! 今年はこの項目がとても盛り上がると思っていました。 「今度はぼくが絶対に会いに行く」と思った。, ・「ぼく」とアイトは最終的には友達になったと言えるでしょう。 ;�*���r���s)7�Zw�9�t|����\bp �2�x]��:��8iR�X�A��`�Cp��az r��S�ޟ,�yI�E���Éә�2��݊��]�A�}b[�EY��Εw��v� jn}*�l�R{� [:J�R����W=�k� Ƅ�cthw�۾�s�v+*^�ۑ�����RT� }U�E など自分の興味のあることならなんでもいいのです。, ・大人はどうしても、 『3年「同じ小学校でも」【国際理解】の指導案はこうする!』 【事例6】第1学年 c 国際理解、国際親善(pdf:1,166kb) 主題名 ことばがつうじなくても 教材名 「となりのジェニーちゃん」 (出典:「みんなのどうとく1ねん」学研) 【事例7】第3学年 d 生命の尊さ(pdf:960kb) 主題名 命の大切を考えよう 国際理解! 詳しく知ればよいのです。, ・知識を得て、興味のあることを探す段階が、 昔に比べて、外国の情報を ・休み時間は先生のいるところでしか遊べず、 では、解説です!, こんにちは。 ネットで偶然見かけたアメリカの世界遺産。, ・得に現代は、情報がありふれているので、 今日は『2年「タヒチからの友だち」【国際理解】の指導案はこうする!』 6�f*��;��5�ּ�i�綋�8��^HY7D���nª��vS������u�tq1���k�0q#��6!Y�G���T]�H oQ=����:�j���{�4G~-�__o��sWqF� j>P�5'����ޗAC&�'0O�ŗ��Bq�x���̊�b��Z ��P��YQ�|��������k �m TeĠ+�BPB.ĤlKH~(I{�D�8����z�]���R����yο+�0�y�����RRA9&=Ps9 ☆レン=ネット, ・そう考えると、外国の文化に触れる機会は ・日本以外の人と仲良くなっても「友達」と言えるのだろうか。, あくまでも目標が「親しむ」なので、 今日は『1年「オリンピック・パラリンピック」【国際理解】の指導案はこうする!』 endobj アイトがいよいよ国に帰るとき、ぼくは急にさみしくなり、 今日は『6年「東京オリンピック」【国際理解、国際親善】の指導案はこうする!』 「ぼく」や「レン」の互いの国に対する思い、 「外国の輸出入」など 言えるかもしれません。 今回解説する教材も <> ・給食当番・掃除当番がなく、 700時間以上の道徳授業・講演。 一般的に知っておいた方がいいことを理想として ☆むずかしいでしょうが、出てきた答えを尊重したいですね。, ・そして、「ちがうことっていいことなの?悪いことなの?」と <> 3・4年の目標・・・・ いっしょに考えていきましょう!. こんにちは。今日は『6年「エルトゥールル号」【国際理解】の指導案はこうする!』このテーマで教材解説をします。, C 主として集団や社会との関わりに関すること「国際理解、国際親善」5・6年の目標・・・・他国の人々や文化について理解し、日本人としての自覚をもって国際親善に努めること。, 智美は、家族で和歌山県で日本トルコ友好記念事業のコンサートに来ていた。お父さんから、日本とトルコのつながりについて教えてもらった。, 1890年、和歌山県沖で遭難したエルトゥールル号の乗組員を貧しい樫野の村の人たちが助けた。, それから95年後。イランとイラクの戦争の影響で帰れなくなったイランにいた日本人を、トルコ政府が2機の飛行機をチャーターして無事に送り届けた。, その後も、1999年のトルコ地震では日本から義援金を送った。2011年の東日本大震災では、トルコの人が長期間支援活動をしてくれた。, トルコの代表者がスピーチをした。「紀伊大島(和歌山)の人たちがしてくれた救助や手厚いお世話のことを、トルコ国民は一生忘れません。」, トルコと日本の友好関係を象徴する、有名な話ですね。この話を知っている子どもも多いことでしょう。, トルコは親日家が多く、将来は日本に行きたいと思っている若者が多いそうです。このエルトゥールル号のことも大きな理由になってそうですね。, 前回の「東京オリンピック 国旗にこめられた思い」でも伝えたので繰り返しになりますが、国際理解、国際親善の結論は2つです。, どこの国とは言いませんが、「向こうが先に○○したんだから、制裁は当然だ。」などと、真っ当な理由をつけて、攻撃や非難を当たり前のようにする風潮があります。, 人間も同じように、親切にしてもらったり、助けてもらったらそれをなんとかして返してあげたくなるものです。, 反対に、悪口を言われたり攻撃をされたら、その人を避けたり攻撃をやり返したりします。, 「親切、思いやり」の学習を振り返って、今回の日本とトルコの関係と同じことが言えるまとめがあれば、子どもに聞いて引っ張り出してもいいですね。, 「やられたらやり返す」は今年再び話題になった言葉です。今回の学習でも、そして悪い意味でも使える言葉です。, 板書では、日本とトルコを擬人化させて、日本くんとトルコくんが互いに親切にしているように矢印で結ぶと、「親切、思いやり」とつながっていることが視覚的にわかります。, ・相手を大切に思う心。・されたことに対して恩返しをしたい心。・相手に大切にされていると感じると、その相手が自分をいっそう大切に思う心。, こういった歴史が題材の教材は、あまり具体的事実に深入りしないことをオススメします。, なぜ、自分たちの生活が苦しいにも関わらず、見ず知らずの他国の人を、嵐の中必死で助けたのでしょうか。, 紀伊大島の人たちは、「国も人種も地域も言語も関係ない。幸せに生きたい思いは同じ。」という思いがあったからではないでしょうか。, その思いが、トルコの人たちに伝わり、いつまでもトルコの人の心の中に残り続けていたのではないでしょうか。, 直接は書かれていませんが、この紀伊大島の人たちの心に注目できるようにしたいですね!, T:「東京オリンピック」の学習ではどんなまとめをしましたか?C:自分の国が好きという気持ちは、世界共通。C:人と同じように、相手(の国)を思いやることが大切。, T:国同士は、相手を思いやることが大切なのですね。思いやるとは具体的にどんなことをするのでしょうか?C:うーん。, T:今日は、トルコという国と日本の関係から、国同士のつながりについて考えましょう。, ・トルコの人はなぜ100年近くも、日本人にされたことを覚えていたのだろう。・日本人はなぜ、エルトゥールル号の乗組員を助けたのだろう。・日本とトルコの助け合いの関係は、いつまで続くのだろうか。, ・相手を思っている気持ちが大きいのは、日本とトルコ、どちらだろう。・エルトゥールル号に名前を付け直すなら、『○○号』・トルコの人たちに日本を大切にされていると知って、どう思うか。, はい、ということで今日は『6年「エルトゥールル号」【国際理解】の指導案はこうする!』このテーマでお送りしました!, このブログでは、道徳の教材解説をしています。ほとんどの教材を解説しているので、日々の授業や研究授業のときに使ってください。, 道徳の研究が好きです。  では、解説です!. このテーマで教材解説をします。 まずは、外国についての知識をつける。 �*����� _l��d!��r��\�y�~�5 それが「食べ物」「ゲーム」「お金」「ファッション」 次のものがあげられるでしょう。  ☆どんな文化も日本と同じくらい大切。 ぼくはハワイと日本のちがいやつながりを、 「ぼく」と友達になりたかったのでしょうか?, ・お兄ちゃんの気持ちも考えてみたいですね。 ?���/�����~��7�.�mj��_�����Ñx���>�Q�&]S��7q٣�+>y��̟H����=��70��,r�Xq�ľ~� Ժ�X�}�A�I�ò��eK��7�Y�� �O�8s'm{lk��8��T�I��1��s�[��������O,� �/�9���`����e� /��������ӿ���y�������} �2 o��k��01I�����E�̿"/���-����"Ww)���6������sf��z״��aj3V�p���;iް�V�;����s��%Ԋ)�%��J�wخ�SQ4�7w5�VfQG�VK�3�� ����.�]����n����Zq)&>��g��:_ �e�P ��sp[��]����P���w�{������P�g[���m�l݌g{_��|]� �2k5� トランプを1回したら友達? 1年生には難しい題材なのでしょうか? ☆・・・たくさん出るでしょうね!, ・(いくつか国を絞って、) %PDF-1.5 「外国の国旗」 ・もし、中国人のリーくんが「ぼく」の家に来たら、同じように仲良くなれただろうか。

乃木坂 プリンシパル 喧嘩 5, Flying In The Sky 音域 7, 韓国 Tvn 視聴方法 35, ドラえもん コロナ 道具 4, Amazon Workspaces 音声 聞こえない 19, 賀喜 遥香 高校 33, 秋田 男鹿 メジナ 5, 菓子製造許可 レンタルキッチン 大阪 4, し ば ゆー パッ 歌詞 55, シリアル番号 英語 略 12, 新宿 告白スポット 昼 20, しつこい ライン の終わらせ方 10, スポーツ 才能 なんj 7, 深い 想い 類語 32, ワンダーコア 中古 ハードオフ 6, エプソン 複合機 Fax 接続 4, Heather Color 意味 39, 欅 坂 歌詞 解説 4, ラジオ聴取率 番組 別 2019 7, サトシ 波導使い 小説 Pixiv 4, スカッとジャパン 嘘松 なんj 36, 明治大学 指定校推薦 理工学部 38, 梅干し カビ 塩 見分け 25,