薬局 集中率 2020 4

(3) 複数の保険医療機関が交付した処方箋を同時にまとめて受け付けた場合においては、受付回数はそれぞれ数え2回以上とする。また、この場合において、当該受付のうち、1回目は調剤基本料の所定点数を算定し、2回目以降は「注3」により調剤基本料の所定点数を 100 分の 80 にし、小数点以下第一位を四捨五入した点数を算定する。, (1) 以下のいずれかに該当する保険薬局である場合、調剤基本料を 100 分の 50 に減算する。 ア 「区分番号01」の「注4」の時間外加算、休日加算若しくは深夜加算又は「注5」の夜間・休日等加算を算定した処方箋 2. よく薬剤師さんや、運営本部の人たちが話してるけど、事務の私たちに関係あるの?って方もいらっしゃると思います。, 上の画像で、勘違いさせてしまったらごめんなさい、込み具合を言っているわけではございません。, 薬局運営での収益の増減に直結するからです。具体的には、調剤基本料、地域支援体制加算です。, 集中率が高い薬局(つまりは一つの病院からばかり処方箋を受け取っている薬局)は、処方箋1枚あたりでもらえるお金が低いんです。, 地域支援体制加算とは、申請をすれば調剤基本料のように処方箋1枚受付するごとに算定することができる加算です。, 上記の調剤基本料1の(つまり集中率が低い)薬局と調剤基本料2・3を比較すると、圧倒的に調剤基本料1を算定している薬局の方が要件のハードルが低いんです。, だから、薬局運営側は集中率を気にして、各薬局長からデータを出させているわけですね。, 集中率を下げるには、いつもの病院以外の処方箋を増やすしか方法がありませんね。長くなりそうなのでさわりだけ紹介します。, 在宅服薬指導の案件を増やすことで集中率は下げることができます。(簡単ではありませんが。。), 在宅服薬指導とは、言ってしまえば「出張薬剤師」ですね。患者さんのご自宅に訪問してお薬をお届け、飲み方を指導することです。, いつも処方箋を受け取っている病院の在宅案件の場合は当然集中率低下にはつながりません。, 基本的に薬局は積極営業をしません(テレアポして「うちの薬局めっちゃいいっすよ!!」)が、この方法であれば能動的に他病院の処方箋を獲得することができますね。, 薬局をブランディング(魅力を発掘)して、その商圏(地域)のニーズを満たすようなイベントを行ったり、SNSで情報発信を行ったり、ニーズの高いOTCを販売することによって、「あの薬局行こう」を増やすことです。, 結果的に、「近いから行く」「すいてるから行く」ではなく、「行きたいから行く」という方向にもっていきます。, 薬局のマンパワーが安定していてるところは、やってみると大いに楽しめると思いますが、「今はまだ効率化段階です!」という薬局が多いのではないでしょうか。, 結論、集中率低下に向けた施策は薬局事務さんにとっては手間が増えます。以下2点です。, 単純にミスが増えます。今では薬局に処方箋バーコードリーダーがついているのが主流になりつつありますが、, そもそも処方箋にバーコードがついていないものは読み取ることができず、手入力する必要が出てきます。処方入力のみならず、病院名や医師名、医療機関コードも手入力ですので、入力前後で確認をしましょう。, そもそも在宅はその処方箋を入力するのも、外来処方箋と比べてひと手間かかるのですが、その周辺業務も事務さんのタスクになりえます。今年の4月から国の制度が変わり、より事務さんの業務可能範囲も増えています。, 薬のピッキング、お薬カレンダー等への薬セット、薬剤師が作成した報告書の送信、在宅患者への負担金の請求、処方箋原本の整理などなど。, 今後、その薬局がどういう収益獲得を目指すかによって運営計画は変わっていきます。運営側としては現場の人がただ「忙しい忙しい」と言ってる人よりも現場の状況を加味して次の一手を提案してくれるような人材を求めています。, 会議や勉強会などのタイミングで、そういった話についていき提案ができれば、運営側も一目おいてくれることでしょう。一緒に勉強していきましょうね。それでは。. ② 保険薬局の事業者の最終親会社等の子会社等 そして、それぞれに未妥結減算の規定があるため、調剤基本料だけで10種類存在することになります。 4 調剤基本料の注7に規定する保険薬局 (後発率40%未満は調剤基本料を2点減算). 今回の記事では、薬剤の自動搬入・払出装置「BD Rowa Vmax」をご紹介いた ... Tポイントとファミマの関係とエーザイの早期退職者から見えるパパママ調剤薬局経営の将来とは?. 志望動機は「カンタンそうだったから」 注3 複数の保険医療機関から交付された処方箋を同時に受け付けた場合において、当該処方箋のうち、受付が2回目以降の調剤基本料は、処方箋の受付1回につき所定点数の100分の80に相当する点数により算定する。, 注4 別に厚生労働大臣が定める保険薬局においては、所定点数の100分の50に相当する点数により算定する。, (1) 調剤基本料は、患者等が提出する処方箋の枚数に関係なく処方箋の受付1回につき算定する。なお、分割調剤を行う場合は、5により算定する。, (2) 同一患者から同一日に複数の処方箋を受け付けた場合、同一保険医療機関の同一医師によって交付された処方箋又は同一の保険医療機関で一連の診療行為に基づいて交付された処方箋については一括して受付1回と数える。 薬局の調剤基本料で関わってくる特定の医療機関の集中率について、案外計算方法が複雑なので、通知の原文から詳しく見てみました。特定の医療機関における集中率の算出方法算出方法に関しては、平成30年3月5日保医発0305第3号の通知に定められていま 薬局経営者ならだれもが頭を悩ませているだろう報酬改定だが、前回の2018年4月の報酬改定は大手調剤チェーン狙い撃ちと言われ、グループの処方箋受付回数と集中率でそれぞれバーを定め調剤基本料を大きく減点させた内容であった。 次回2020年の改定はどのような内容となるのか、今までの動向や4月2日に出された通知などから読み解いてみたい。 2018年4月改定は薬局のサービスの中心を対物業務から対人業務へと移行させる誘導策として大きな影響を及ぼした改定といえる。特に大型調剤チェーン … ただし、同一の保険医療機関から交付された場合であっても、歯科の処方箋については歯科以外の処方箋と歯科の処方箋を別受付として算定できる。, (2020新設ルール) ④ ①から③までに掲げる者と保険薬局の運営に関するフランチャイズ契約を締結している者, イ アの保険薬局の事業者の最終親会社等は、保険薬局の事業者を子会社等とする者のうち、親会社等がない法人又は個人(以下「法人等」という。)をいう(カにおいて同じ。)。, ウ イの親会社等は、次に掲げる者とする。 gtag('js', new Date());

こんにちわ。薬局事務のせーたです。梅雨入りで毛先がうねって大変ですね。 今回は自 ... 調剤技術料の一つです。 ジェネリック医薬品を調剤している割合によって点数が異なり ... こんにちわ。薬局事務のせーたです。  「重複投与・相互作用等防止加算」について紹 ... 「一包化」とはご存知の通り朝昼夜など服用タイミング別に薬をパッキングしてあげるサ ... 調剤基本料はその名の通り、患者様へお薬をお渡しするたびに発生する加算です。 その ... 薬局事務のせーたというものです。 2 調剤基本料2 26点 なお、特定の保険医療機関と不動産の賃貸借取引関係にある保険薬局とは、当該契約の名義が当該保険薬局の事業者の最終親会社等、(6)ア①から④までに定める者であるか否かにかかわらず、次のものを指すものである。, ア 保険薬局の個々の店舗について、その土地及び建物が特定の保険医療機関の所有である場合における当該店舗 3 調剤基本料3 区分00 調剤基本料 調剤基本料(処方箋の受付1回につき) 1 調剤基本料1 42点 2 調剤基本料2 26点 3 調剤基本料3 イ 同一グループの保険薬局(財務上又は営業上若しくは事業上、緊密な関係にある範囲の保険薬局をいう。以下この表において同じ。)による処方箋受付回数3万5千回を超え40万回以下の場合 21点 ロ 同一グループの保険薬局による処方箋受付回数40万回を超える場合 16点 注1 別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険薬局にお … ① 他の法人(株式会社その他これに準じる形態の法人に限る。)の議決権の過半数を自己の計算において所有している法人等, ② 他の法人(持分会社(会社法(平成 17 年法律第 86 号)第 575 条第1項に規定する持分会社をいう。以下同じ。)その他これに準じる形態の法人に限る。)の資本金の過半数を出資している法人等, ③ 他の法人の事業の方針の決定に関して、①及び②に掲げる者と同等以上の支配力を有すると認められる法人等, エ ア②及びイの子会社等は、次に掲げる者とする。この場合において、法人等の子会社等が次に掲げる者を有する場合における当該者は、当該法人等の子会社等とみなす。(法人等及びその子会社等が共同で次に掲げる者を有する場合における当該者を含む。), ① 法人等が議決権の過半数を所有している他の法人(株式会社その他これに準じる形態の法人に限る。) カタカナと奮闘。苦悩の日々。 介護施設で回している(集中率緩和)薬局は注意が必要です! 大手や中小を含め、介護施設の処方箋を獲得しようと躍起になっている薬局が少なくありません。 そう言う私のクライアントにも施設の獲得は … (ロ) 処方箋集中率が 85%を超え、処方箋の受付回数が1月に 2,000 回を超えるもの (イ) 処方箋集中率が 85%を超えるもの 処方箋の受付回数の計算に当たり、受付回数に数えない処方箋は以下のとおりとする。, イ 在宅患者訪問薬剤管理指導料、在宅患者緊急訪問薬剤管理指導料又は在宅患者緊急時等共同指導料の基となる調剤に係る処方箋。ただし、在宅患者訪問薬剤管理指導料の処方箋については、単一建物診療患者が1人の場合は受付回数の計算に含める。, ウ 介護保険法に基づく指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準(平成 12年厚生省告示第 19 号)別表の「5」の居宅療養管理指導費のハの(2)又は指定介護予防サービスに要する費用の額の算定に関する基準(平成 18 年厚生労働省告示第 127 号)別表の「5」の介護予防居宅療養管理指導費のハの(2)の基となる調剤に係る処方箋。ただし、単一建物居住者が1人の場合の処方箋については受付回数の計算に含める。, (2) 処方箋の受付回数及び特定の保険医療機関に係る処方箋の受付回数が、調剤基本料の施設基準に該当するか否かの取扱いについては、処方箋受付回数の合計が、調剤基本料の施設基準で定められている回数に、受付回数を計算した月数を乗じて得た回数を超えるか否かで判定する。, (3) 特定の保険医療機関に係る処方箋による調剤の割合は、特定の保険医療機関に係る処方箋の受付回数(同一保険医療機関から、歯科と歯科以外の処方箋を受け付けた場合は、それらを合計した回数とする。)を、当該期間に受け付けた全ての処方箋の受付回数で除して得た値とする。, (4) (3)の計算に当たり、同一グループの保険薬局の勤務者(常勤及び非常勤を含めた全ての職員をいう。)及びその家族(同一グループの保険薬局の勤務者と同居又は生計を一にする者をいう。)の処方箋は、特定の保険医療機関に係る処方箋の受付回数及び当該期間に受け付けた全ての処方箋の受付回数のいずれからも除いて計算する。, (5) 「当該保険薬局の所在する建物内に複数保険医療機関が所在している場合」とは、保険薬局と複数の保険医療機関が一つの建築物に所在している場合のことをいう。外観上分離されておらず、また構造上も外壁、床、天井又は屋根といった建築物の主要な構造部分が一体として連結し、あるいは密接な関連をもって接続しているものは一つの建築物とみなす。, (6) 同一グループは次の基準により判断する。

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