看護 事例検討 パワーポイント 11

S:「内視鏡では難しいのですね、少し怖いですけど・・・分かりました。妻を癌で亡くしていて悪い所はしっかりと取って下さい。」. 看護のケーススタディは、不安から患者の心身状態を細かく観察し、何か問題があれば迅速に対処しなければいけません。 ここでは、看護のケーススタディに関して詳しく説明していますので、適切なケアを実施できるよう、看護師の方は是非参考にしてみて下さい。 2016 All Rights Reserved. 活動実施年表 「平成28年熊本地震」に関する支援活動; 西日本豪雨(平成30年7月豪雨)に関する情報; 東日本大震災復興支援事業 9. 看護実践情報. 分娩直後とは 看護実践情報. 使用したリネンは患者やベッドからはずしたらすぐその場で袋に入れ密閉する 袋は熱水洗濯機... 看護学生の事前学習のために鑷子・鉗子の取り扱いについてまとめました。 胃癌の診断を受け幽門側胃切除(ビルロートI法)を受けることになったaさんaさん(男性・57歳、会社員・課長)診断:進行胃癌既往歴:54歳より高血圧を指摘され内服治療継続中。入院目的:胃癌の手術家族構成:本人と長男(独身、コンビニのアルバイト 生活習慣: 食事)朝:トースト、ブラックコーヒー    昼:社員食堂で日替定食。    夜:コンビニ弁当、缶ビール(500ml)    ※早食い。 嗜好)たばこ:20歳より20本/日。先週より禁煙中。お酒:缶ビール(350ml/日) 睡眠)起床:6時、就寝:22時。寝付きはよい。 排泄)排尿:6回/日。最近夜中にもトイレに行くことがある。 排便)毎日あり。最終1月1日, 12月4日、上部消化管の造影検査と胃内視鏡検査を受け、胃前庭部小弯に潰瘍性病変あり。, 内視鏡と開腹で胃を切除する方法がありますが、Aさんの場合は開腹して胃切除する法がいいと考えています。, 開腹して幽門側胃切除(ビルロートI法)の予定となります。1月1日入院、1月2日手術予定です。, S:「内視鏡では難しいのですね、少し怖いですけど・・・分かりました。妻を癌で亡くしていて悪い所はしっかりと取って下さい。」※胃がん患者 ゴードンの11パターンによる看護過程の答えはコチラ, 身長170㎝ 体重60㎏→57㎏(3カ月)体温=36.4℃ 脈拍=70回/分(リズム不整なし)呼吸=19回/分 血圧=138/88mmHg SpO2=99% 食欲普通、心窩部が時々痛むが我慢できる程度、嘔気なし。最近やや疲れる感じがあった。, 血液検査: WBC6000/μ1 RBC370万個/m㎥ Hb11.2g/bl Ht35.2% PLT33.4% TP6.5/dl ALB3.8g/dl BUN19㎎/dl Cre1.0mg/dl AST37IU/l ALT28IU/l, 呼吸機能検査:1秒率:80%(1秒率(FEV1.0%):努力肺活量の何%を1秒間に呼出することができるかを表す), 硬膜外カテーテル挿入(第10~11胸椎間)経鼻胃管カテーテル挿入膀胱留置カテーテル挿入幽門側胃切除術(全身麻酔下・開腹)ビルロートI法で再建ウインスロー孔ドレーン挿入麻酔時間:4時間10分手術時間:3時間55分術中輸液量:1350ml術中尿量:190ml出血量:49ml, 硬膜外カテーテル抜去後の疼痛はNRS7まで上昇し、約8時間の間隔で痛み止めを使用して疼痛コントロールしている。, 1月3日(術後1日目) 胸部レントゲン:無気肺所見なし。 腹部レントゲン:問題なし。, 1月7日(術後5日目)血液検査 WBC10200/μ1 RBC331万個/m㎥ Hb10.1g/dl Ht31.8% PLT30.1% CRP5.5mg/dl TP5.5/dl ALB3.1g/dl BUN21㎎/dl Cre1.4㎎/dl AST40IU/l ALT521IU/l, 1月8日(術後6日目)体温37.3℃、脈拍80回/分(リズム不整なし)、呼吸20回/分、血圧148/90mmHg、SpO2=94%、肺の副雑音なし、チアノーゼなし、咽頭部に痰がからむと呼吸しづらい様子あり。, 1月6日(術後4日目) 透視検査確認にて問題なく、昼より飲水開始となる。 翌日(1月7日)朝食より食事開始, 流動食:2日間(1月7日~1月8日)以後分割食で2日間ずつ変更。3分粥食、5分粥食、7分粥食、全粥食、常食まで。※5分粥食より、おやつ3回付き, 1月7日(術後5日目) 朝食、昼食ともに3割、夕食1割摂取、食後嘔気、腹痛はないが、満腹感あり。, S:「食べないといけないと思っていますが、少し食べるとお腹がいっぱいになります。」, S:「なかなか便が出なくてすっきりしません。食べてないし、動いてないからでませんよね。」, 1月3日(術後1日目)は痛みが強く座位になるとS:「頭がボーッとする」という訴えもあり離床進まなかった。, 2日目より病室内のトイレまで離床するが、動くと痛みが増すようで、トイレと洗面以外は動いていない。, 病棟内の歩行を促され、1月6日より病棟内を少しずつ歩行しているが、日中はテレビを見るか読書をして過ごす事が多い。個室の為、現在は他患者との交流はない。, 長女、次男は仕事があるようで週末にしか来ることはできないようであるが、本人とは電話で連絡を取っており、関係性は良好のようである。, 妻は3年前に癌で亡くなっている。生前は旅行が二人の共通の趣味で、よく出かけていた。, 長男S:「父は心配性ですが、あまり他人に気持を言わない人です。昨年母を癌で亡くしたばかりで、不安もあると思いますのでよろしくお願いします。」, S:「思った以上に痛みがあります。」S:「仕事を部下に任せていますが、やっぱり心配です。」S:「手術しても癌だから良くなるか分からない不安があります。」S:「妻の時はとても可哀想だった。癌は怖いです。」S:「良くなりたいけど、今はあまり気持ちが前向きになれない。」, 長男S:「母を亡くしたことは辛い経験だったようです。母が亡くなった後は仕事が生きがいのような生活をしていて、休みの日は家に居ることがほとんどで、気力をなくしているようです。」. 看護学生Wiki. 【看護倫理・事例】第11 回 問題編>個人情報の取り扱いに悩んだケース 【看護倫理・事例】第10回 解決編>家族が患者本人に告知を希望しないケース 【看護倫理・事例】第9回 問題編>家族が患者本人に告知を希望しないケース 【看護倫理・事例】第8回 解決編>マンパワー不足により発生した看護師のジレンマ. 看護師 看護用語 東京都 全科共通, 看護学生や看護師が一度は経験するケーススタディ。自身の看護を見直すため、看護技術の向上のために実施される非常に重要な勉強の1つですが、初めて取り組む方は、どのように実施すれば良いのか、どのように記述すれば良いのか、必ず悩むことでしょう。, そこで、当ページではケーススタディの実施経験が浅い方のために、「1、ケーススタディとは」、「2、ケーススタディの目的」、「3、ケーススタディの2つの方式」、「4、ケーススタディの構成」、「5、テーマの例」、「6、実施における注意(倫理的態度)」の6項目について詳しくご説明します。, ケーススタディとは、ある1つの事例(ケース)に対して仮説を立て、それを検証していく研究のことです。「看護研究」よりも簡易的であるため、「プレ看護研究」とも呼べます。また、「事例研究」と称されることもあります。, 看護研究とケーススタディ(事例研究)の違いは、看護研究は“看護全体”に対する研究であり、ケーススタディ(事例研究)は“1つの事例”に対する研究のことです。, また、看護研究は確証されていない看護実践を取り上げた研究であるため、主に看護師としての経験が豊富な方が行います。それに対して、ケーススタディは1つの事例を取り上げ、自身の看護技術の向上や“気づき”を得るための研究であるため、主に看護学生や新人看護師が行います。, ケースタディの主な目的は、上で述べたように看護学生や看護師が自身の看護技術の向上や“気づき”を得るために行うものであり、いわゆる「学習」のための研究です。自分の力でアセスメントや看護診断などを行うことによって、問題解決のプロセス構築や倫理的思考の訓練を行うことができるのです。, また、「研究」を目的として行われる場合もあります。ケーススタディは看護研究よりも簡易的なものでありながら、1つの事例に対して深く研究することで、新たな看護方法を発見できることも多々あります。それゆえ、研修体制が充実した医療施設では、新人看護師だけでなく熟練の看護師に対しても実施を促すことがあります。, ケーススタディは、1つの事例に対する研究ですが、厳密には「ヒストリカル・スタディ」と「インシデント・スタディ」の2つの方式が存在します。, ヒストリカル・スタディは、事例(問題)の初めから終わりまでの一連の過程を取り上げて研究する方式です。主に、患者1人を対象とした個別的な問題解決を行う場合に用いられるため、通常のケーススタディといえばヒストリカル・スタディの事を指します。, インシデント・スタディは、事例(問題)の断面を取り上げ、問題の原因や対策を考える方式です。主に、患者1人だけではなく、複数の患者を対象とし、比較検討する場合に用いられるため、看護研究に近い方式と言えます。, ケーススタディを記述する際には、ある程度の構成に従う必要があります。しかしながら、構成は厳密に決められているわけではなく、基本的には「動機」・「患者情報または事例の概要」・「看護診断から導いた看護問題」・「実施内容と結果」・「考察」が書かれていれば、どのような構成でも問題ありません。, 以下に、ケーススタディの構成の一例を挙げますので、どのように記述していけば良いのか分からないという方は、以下の構成で記述していけば良いでしょう。, 担当患者への看護行為などについて、自分の興味あること、気掛かりなこと、失敗したことなどを取り上げる。, 研究対象者(患者)の氏名(A氏のように記述)、年齢、性別、診断名、身体的特徴、発病から入院までの経過、受け持ち時の状態(アセスメント)などを記述する。, なお、以下に各項目の概要についてご説明します。「研究場所・研究期間」に関しては、特筆して説明することがありませんので省略します。, ケーススタディを始めるにあたって、まずテーマが決まらなければ進みません。疑問を持った出来事はないか、自分は何がしたいのかなど、今一度考えてみましょう。, ケーススタディは、自分の看護行為に対する反省ではありません。自身の看護の質向上のために、どのようにケアを行うべきかを検討・研究するものです。それゆえ、「こうしたらこうなるかもしれない」という事例に目を向けてみると良いでしょう。, なお、取り上げるテーマの概略は最初に決める必要がありますが、本文と一致または狭義的でなくてはならないため、最終決定は本文を記述した後にしましょう。, 「はじめに」では、“このような研究を行った”という研究全体の要約を記述します。つまり、「どんな対象のどんな課題に対して、どんな介入を行い、どんな結果を得た」というように、実施した研究の概略を記述するのです。, それゆえ、冒頭の項目ではあるものの、全ての記述が終了していないと書くことはできません。必ず最後に書くようにしてください。または、最初にある程度の要約を記述し、最後に修正してください。, また、当項目は読者の心を惹きつける上で最も重要であるとともに、疑問や混乱を起こしやすい項目ですので、以下の注意点を守り、時間をかけて記述することを強くお勧めします。, 「はじめに」は、実施した研究の概略を説明する項目であるため、本文にはないこと、または本文と相違のあることを記述しないよう注意してください。, 「援助」「支援」「介入」「看護援助」「看護支援」「看護介入」といったように、同じ意味を持つキーワードがたくさんあります。キーワードを変えて書いてしまうと、“このキーワードは何を意味するのか”と、混乱を招いてしまいます。必ず、キーワードは統一するようにしましょう。, これは内容を分かりやすくするためです。「自分」「患者」「疾病」など、主語を明確にすることで、読みやすい(伝わりやすい)文章になります。, これも内容を分かりやすくするために必要なことです。たとえば、「~しており、~によって、~することで、~の結果が出たが、~によって、~が生じた。」というように、一文が長くなりすぎると読みにくくなってしまいます。どうしても長文になってしまう場合には、接続語を上手く活用して、文を分けてください。, また、主語を長くするのも考えものです。たとえば、「同年代の親しい療養仲間の死の影響で精神的不安が増大した患者への看護は・・・」のように、主語は「患者への看護」でありながら、主語の修飾が非常に長くなってしまうと、理解しにくくなります。この場合も文を2つに分けて書くようにしてください。, なお、これらの注意点は「はじめに」だけでなく、本文すべてに当てはまることですので、質の高いケーススタディにするために、本文全体を通して遵守してください。, 「患者情報」には、患者の氏名(A氏のように記載する)、年齢、性別、診断名、身体的特徴、発病から入院までの経過、受け持ち時の状態(アセスメント)などを記述します。, 誰のどのようなことに対する研究であるかを明示しなければ、実施した看護行為や結果の正当性がみえてきません。, 特に患者の身体的特徴やアセスメントした内容について深く説明することで、研究の“土台”が築かれ、実施した看護行為や結果が明確になりますので、得た情報(研究に関連する)は全て記述してください。, 「看護の実際」には、看護問題(患者の問題)、看護目標、期待される結果、看護活動などを記述します。研究の内容を読者に伝えるために最も重要な項目であるため、詳しく記述してください。, また、文面上で分かりやすく分類するために、1)看護問題、2)看護目標、3)期待される結果、4)看護活動、のように各項目に分けて記述しましょう。, 看護問題は、すでに患者に起こっている問題と起こる可能性のある問題の両方を取り上げます。アセスメントから得た情報をもとに看護過程に従って診断を行い、看護問題を導き出してください。また、列挙するだけでなく、各看護問題の詳細の説明も忘れないでください。, 看護過程において、アセスメントと看護診断を経て導き出した看護問題に対して、看護介入を行うことでどのように改善を図れるのかを考え、目標を設定します。記述の際には、端的にまとめましょう。, 看護介入によって、どのような成果が期待できるかについて記述します。これは、「実施及び結果」に繋がることですが、関連する事柄でなくても問題はありません。研究開始時に思ったことを書いてください。, 看護問題を解決するために実施した看護介入について記述します。必ず、看護問題に関連した事柄を記述してください。なお、看護介入の詳しい内容については次項で説明するため、ここでは端的に箇条書きで構いません。, 「実施及び結果」には、研究開始から終了まで、看護問題を解決するために患者に対してどのような看護介入を行ったのかを詳しく記述します。, 「1日目」「2日目」というように、詳細な時系列で看護介入の内容をこと細かく説明する必要はなく、ある程度の時系列でポイントとなる事項を取り上げて記述してください。, 当項目では文章が長くなるため、「看護介入をカテゴリー別に分けて書く」または「段落ごとに時系列で書く」という構成で記述すれば、読者にとって読みやすく、整理された内容に仕上がります。, これらはあくまで一例ですので、この通りにする必要はなく、読者にとって分かりやすく記述されていれば書き方は何でも問題ありません。, 「考察」には、結果までの内容の概略、結果の解釈や私的・個人的な意見、本研究における今後の課題、研究を通して発見した新しい事実、達成できなかった看護問題、反省点・改善点など、いわゆる実施した内容を通しての総評を記述します。, 「考察」と似ていますが、「おわりに」には研究を通して学んだことについて記述すると良いでしょう。また、今後どのようにしていきたいかなどについて書いても良いでしょう。, 参考にした文献や引用した文献があれば記載しましょう。特に引用文献においては、どこの文章かが明確に分かるように、テーマや氏名だけでなく、ページや行、引用文献の年代(研究当時)など詳しく記述してください。, 次に、これまでに実施されたケーススタディのテーマの一例をご紹介します。どのような事例を取り上げたら良いのか悩んでいる方は、参考にすると良いでしょう。, ケーススタディの実施にあたっては、健康上の問題を有し、医療を受けるために入院している患者を対象とする場合が多いため、患者に負担をかけるようなことがあってはいけません。また、「プライバシー」「自己決定」「匿名性と守秘性」「公正な取扱いを受ける権利」など、患者の人権に対して十分に配慮する必要があります。, 特に看護学生は、看護師としてはまだ正当に看護ケアを行える立場にはありませんので、過剰な看護ケアによる患者の自立意欲や治療における積極的態度の損失を招く危険性があります。, それゆえ、患者の「自立」や「自己決定」を尊重するとともに、看護過程の中で患者の果たす役割を十分に考慮しなければいけません。なお、事例として研究する患者(協力者)の同意は必ず得ておきましょう。, また、必要な場合には、施設内の倫理審査委員会の許可を求めるなどして、患者を第一に考えた上で実施する必要があります。その他、他の研究で使用した調査用紙やデータは必ず出典を明らかにし、引用や参考にした研究についても必ず明記してください。, ケーススタディの実施に際して、また記述に際して、多くの時間を費やすはずです。しかしながら、自分の看護を見直すため、看護の質向上のために、非常に大切な勉強の1つです。, また、レポートとして多くの人が閲覧し、時には先行研究として参考にされることもあるでしょう。看護学生や看護師の毎日は多忙を極めますが、自分のために、患者のために、他の医療従事者のために、時間をかけて納得できるものに仕上げてくださいね。, なお、ケーススタディは後に看護研究へと進展していくもので、看護研究の書き方に通じるところが多々ありますので、以下の記事も併せてお読みください。, 東京都在住、正看護師。自身が幼少期にアトピー体質だったこともあり、看護学生の頃から皮膚科への就職を熱願。看護学校を経て、看護師国家資格取得後に都内の皮膚科クリニックへ就職。ネット上に間違った情報が散見することに疑問を感じ、現在は同クリニックで働きながら、正しい情報を広めるべく、ライターとしても活動している。, 子どもにとって、10年以上にもわたって、1日8時間以上教室でずっと、じっとし続けることは、ほ, 看護研究は、多くの医療関係者の参考資料となり、看護全体の質の向上を図る上で非常に役に立ちます, 一般的には「エコノミークラス症候群」として知られている深部静脈血栓症(DVT)。この疾患は長, 休みの日の前日は、めちゃくちゃテンションが上がる!特に給料日後の最初の休日の場合は、自分の中でテ, これから手術室で勤務しようと考えている看護学生や転職を考えている看護師の方のために、業務の内, VAP(人工呼吸関連肺炎)の看護|原因や予防バンドル、ガイドライン、6つの看護ポイント.

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