バタフライ プル 意識 8

日帰りするならキャップライトは必要ない? 山登り初心者が気を付けることVol.13. var pa = document.createElement('script'); 平泳ぎをスムーズに泳いでいくコツは、細かい部分まで気をつける事です。 pa.async = true; ・全身の抵抗をいかに減らすか (function () { いかがだったでしょうか。 2015.11.10 バタフライの理想的な泳ぎを作る バタフライでどうやってストロークすると進みやすいかのコツを […] Posted in プル; 2018.09.02 背泳ぎの手を真っ直ぐにするために意識すべきポイント 背泳ぎって唯一上向きの泳ぎなので、難しいですよね。 今回 […] Posted in プル 大事な事は抵抗無く引き上げると言う事です。 s.parentNode.insertBefore(pa, s); 今回はあえて指先に意識を置いているだけなので、常に指先に意識を持たないようには注意しましょう。, では、実際に映像と同様に平泳ぎのストロークに注目してトレーニングしていきましょう。, 手が入水してから徐々に外に開いていきますね。これをアウトスイープと言います。 目次1 タイラー・クラリー選手の泳ぎを見てみよう1.1 今回のポイント1.2 今日の名言 タイラー・... 目次1 綺麗にクロールが泳ぎたい!1.1 今回のポイント1.2 今日の名言 綺麗にクロールが泳ぎたい... 目次1 ステップを踏みながら着実にうまくなる1.1 今回のポイント1.2 今日の名言 ステップを踏み... swim media編集部です。水泳に関する役立つトレーニング情報を皆様にお伝えしていきます。, 全国大会に出る!親がすべき日ごろの練習後のサポートとは? | 日本代表の親が連載 Vol.4. ・スポーツ健康科学修士. その後、同様に抵抗が少ない入水を小指側の指先から行ない、アウトスイープへと繋げていきます。 また身体から遠い位置の部位を意識するとその部位の移動距離が長いためコントロールしづらいからという理由もあります。 平泳ぎは非常に繊細な泳ぎなので感覚を掴むのは非常に難しいですが、是非チャレンジしてみてくださいね。 ・NSCA認定パーソナルトレーナー })(); スポンサー (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ©Copyright2020 ライフハックアナライザ.All Rights Reserved. pa.src = window.location.protocol + "//cdn.x-lift.jp/js/site/1755585970.js"; アウトスープで指先が一番外にあると思いますので、クロールのキャッチのように肘を立てつつインスイープに移行します。 var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; 水泳を始めてあこがれの泳ぎ方は何と言ってもバタフライ! でもバタフライの泳ぎ方はとてもシンプルで簡単ですよ! この記事では、バタフライの泳ぎ方のコツ、タイミング、注意すべき点、練習方法について初心者にも理解できるように水泳歴60年の私がやさしく解説いたします。 なぜあえてという言葉を使っているかというと、身体の中心から遠い位置の意識を持つ事は非常に難しいからです。 この記事は、平泳ぎ:腕を広げる時に意識する指先の動作のコツ|<森塾>【定-169】より引用した動画・画像を元に独自解説しています。. 指先は、少し手前に引きつつ、下にさがります。 そのまま引き上げてしまうと抵抗になりますので、親指から水を切るようにして手を持ち上げます。 pa.charset = "utf-8"; ですので、進む力をプルでつけようとしてもなかなか難しいので、プルのトレーニングをするときは、パワーを上げるよりも、以下2点を意識しましょう。 ・よりよい状態でキックが打つ為のサポート, 今回はプルでアウトスイープ、外に開いていく時の動きを中心にコントロールしていきますが、あえて指先に意識を持ちましょう。 バタフライのプル練習でキックを打っているそこの君!本当にそれで良いのかい? バタフライのプル練習、プルブイ(↑)を挟んでいるにも関わらず、意識的か無意識的か、キックを打ってしまっている選手 … バタフライのプル練習、プルブイ(↑)を挟んでいるにも関わらず、意識的か無意識的か、キックを打ってしまっている選手が多いような気がします。, 泳ぎ方的に、上下に動く惰性でしれっとキックを打っている選手、知らぬ間にキックを打っちゃってるって選手が多いからです。, そして、プル練習でキックを打たないようにプルブイを使いこなすことで得られる意外な効果について書いていこうと思います。, プルブイを股に挟んで、「プル練習」をしているのに、キックを打ってしまっていては、「プル練習」ではないと思うのです。, そして、プルブイを挟んでプルの練習をする時に気を付けたいことは、「キックを打たない以外の条件はスイムと同じ」ということですね。, では、その「普段無いはずの場所に浮力がある状態」で姿勢を意識しないとどうなるでしょうか。, 腰が反らないまでも、姿勢を意識しないまま「浮かせてもらっている状態」に体が慣れてしまいますね。, もしくは姿勢を意識しないで(普段のスイムではあり得ない)キックを打つことになりますね。, そしてその時は、あくまでもプルブイはスイムの補助具の位置づけで、姿勢もしっかり維持。, プルを強化するためや、練習の負荷調整のためにやっているのに、キックを打っていては練習の意味が、、、。, しっかりプルブイを挟みつぶすくらいお尻、お腹を締めてキックを打ってしまわないようにしてくださいね。, バタフライのプル練習では、そのつもりは無いのにキックを打ってしまっている人もいます。, 「バタフライのプル練習でキックを打たないことは、フラットなバタフライの習得にも繋がる」, バタフライのプル練習で、お尻とお腹を締め、プルブイをしっかりと挟み、キックが入ってしまわないようにする時の体の使い方がフラットなバタフライを泳ぐときの体の使い方に似ているからです。, そのつもりは無いのに、自然にキックが入ってしまう人、サボりでキックを入れている人はお尻やお腹に力が入っていません。, バタフライのプル練習で「キックを打たないように、浮力に負けないようにプルブイをしっかり挟んで抑えよう」とすると、お腹やお尻の筋肉が結構使われます。, フラットなバタフライをしようと思うと、キックが大きくなりすぎないこと、うねり過ぎないことが大切になってきます。, こういった効果もあるので、バタフライのプル練習では惰性や雰囲気、サボり癖でキックを打たないようにしてくださいね。, 管理人の尾﨑優作です。京都市内を中心に子どもから大人まで幅広い年齢の方を対称に水泳の個別指導レッスンとパーソナルトレーニングをしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); もともとは、平泳ぎのルールが「左右対称でなければならない」というものであったため、より早く泳ぐために生まれたものでした。, 次第に平泳ぎよりもかなり速く泳げるものだということになり、別の泳ぎとして確立されたのです。, さて、そんなバタフライですが、泳げるようになれば人間として一回り成長できる気がしませんか?(笑), バタフライが泳げないまたはあまり速くないという人には共通して足が沈んだまま泳いでしまっているということが見られます。, 足が沈んでしまうと、抵抗になってしまうばかりか、自分のテンポでキックを打つことも難しくなってしまいます。, 次にあげるように、バタフライはタイミングが大事であるので、自分の想像通りのテンポでキックを打つ必要があるのです。, これは、特にバタフライに当てはまるということではないですが、手のかきとキックのタイミングがばっちり合うと、ものすごい推進力が得られるのです。, 手のかきのみの推進力を1、キックのみの推進力を1とすると、タイミングがバラバラだと合計2にしかならないものが、3にも4にもなるのです。, 手のかき、キックそれぞれの推進力を頑張ってあげるようにするよりは、タイミングを合わせることに注力したほうがパフォーマンスがいいのです。, このように書くと、バタフライを専門にしている人たちに怒られそうですが、事実試合などで自分のレースプランを完璧に持っていて、安全に試合運びができるという人でさえ、手にほとんど力を入れている感覚はないと言っています。, ただ、力を抜くにしてもコツがあって、リリースの部分は全く力を入れないほうがいいです。, 逆に水をかいてる最中は、慣れるまでは少し力んだほうが感覚がつかみやすいと思います。, 腹筋に力を入れ上半身を動かないようにして、腰からうねるようにしてキックを打ちます。腰の動きを足に伝える感覚です。, また、ビート板を小さいのにしてもらったのは、浮力が少ないため、上半身がぶれているのがすぐにわかるからです。, 人間の体の構造上、ドルフィンキックのような腰を使って打つような動きをすると、上半身が動いてしまうのは仕方がないことなのですが、上半身がぶれるのは、抵抗になってしまいます。, しっかりとストリームラインを作り、はじめは大きく、だんだん細かく打てるように練習してください。, 3回キック1回呼吸です。通常であれば、2回キック1回呼吸ですが、1回キックを多くけることによって、姿勢を整える余裕ができ、タイミングを合わせる感覚がつかみやすくなります。, タイミングを合わせる位置としては、リカバリーをして、入水するときに、体が一番伸びている状態で、キックを入れるのがベストです。ほかの人に見てもらいながら、タイミングを確認しましょう。.

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