スコーピオン ジャンプ チア 49

①1994.5.26 ②B型 ③2017年度 ④椙山大学 ⑤ジャンプ ⑥先輩方に少しでも!近づけるように頑張ります よろしくお願いします!! はるか. チアの象徴とも言える「トータッチ」は、是非マスターしておきたいところですね! ストレートジャンプ、タックジャンプのおさらいと確認をしっかりとしてから行いましょう。 ★ストレートジャンプ★ ★タックジャンプ★. 実際に最高点に達してから開脚への軌道を始める事は不可能ですが、 •正面へ伸ばす この二つを意識するだけで、見た目には滞空時間が長くなった様な印象を与える事が出来ます。 「スプリット」「開脚ストレッチ」と2週に渡り、 下半身の大きな筋肉、大腿四頭筋(太ももの前)と大殿筋(おしり)を鍛えます。, 体を少し前傾しますが、背中はしっかりと伸ばしてください。 特に脇の下周り「大円筋」や「外腹斜筋」などが捻られ、ハードなストレッチとなります。, この姿勢が苦しい人は、すぐに③へ移らず、 チア・アクロバットに活きるトレーニング〜肩甲骨①〜 チア・アクロバットに活きるトレーニング〜肩甲骨②〜 基本的な肩甲骨のトレーニングも欠かさないようにしましょう。 ☆まとめ☆ スコーピオンは全身をフルに使った高等テクニックです。 このトレーニングは、 それでは解説スタートです! ストレッチにも不可が掛かりますので、 特に「上腕部」「大胸筋」「広背筋」を意識してください。 and/膝を伸ばし切る〜膝を伸ばしたままつま先を手まで引き上げる 基本的には「ストレートジャンプ」と同様ですが、 補足です。 おしりの力を連動させることで、床を蹴る力が高まります。 手の勢いをつけるための肩の筋肉、 (※右手・左手は写真を参照して下さい), ☆ポイント 腕はTモーションでキープしましょう。 股関節=「腸腰筋」のトレーニング方法もご紹介いたします。, 写真は、トータッチの最高点へ上げるための股関節=「腸腰筋」のトレーニング方法です。, ①開脚の状態で座り、背筋を伸ばし体幹をキープします。 •胸は前に、右手と左足は上方に引き上げる。 《足の使い方》 腹筋がついてきて、楽に上のトレーニングができるようになってきたら、 •引き寄せた足は胸(上半身)に近づける。, 骨盤を正面に向けたまま上半身をひねるので、胴体周りの柔軟性も必要となります。 体の部位を連動させてトレーニングをすることで、テクニックに直結していきます。, どこを鍛えているのか、 ↓ キック系のテクニックにも効果的なトレーニングなので是非挑戦してみましょう!. 回復まで長引く傾向がありますので、十分に注意して行って下さい。, ブリッジなどは、 今回はジャンプ全般に応用できるトレーニングを紹介していきます。 チアの象徴とも言える「トータッチ」は、是非マスターしておきたいところですね!, ストレートジャンプ、タックジャンプのおさらいと確認をしっかりとしてから行いましょう。 どんな時に使う力なのか、 とにかくストレートジャンプのクオリティを高くし、 新しい学年になって1ヶ月。 スコーピオンターンの効果. 腹筋と足の付け根(腸腰筋)に同時に力が入ることを意識しましょう。, ◇V字腹筋 筋肉や関節を痛めてしまう可能性があります。 【スコーピオン】に効果大の背中の柔軟方法【ビールマン】【チア】【新体操】 - Duration: 12:03. ②体幹を保ち、腕のTモーションをキープした状態でつま先を手まで引き上げます。, この際に、背中が曲がってしまったり、手の方から足を触りにいかないように注意して 特に背中を痛めてしまうと、 効果は、徐々に表れてくるものです。 テクニックを身につけるには、体作りは欠かせません。 ④手の平が膝の位置へ ④/全身で衝撃を吸収する。 〜正確にジャンプをしてから、開脚へ!〜 こんにちは☆ 後ろ足は、太もも内側(内転筋)が伸ばされています。, ☆ポイント この時に肘の高さを変えないように気をつけましょう。, 拍手をするように、顔の前で両手を合わせます。 •骨盤は可能な限り正面をキープし、上半身をひねって足を摘みます。 上半身が緩む事が出て来てしまうのだと思います。, ①頭が下を向き背中が丸まってしまっています。 •タックジャンプ同様「腸腰筋」をしっかり使い、根元から足を降っていく事。 滞空時間を長くするコツとして「脇を引っ掛ける」「体幹をキープする」事を伝えてきましたが、 つま先を触る、というよりも、 基本的なストレッチを行って体温を上げてから実施する事をお勧めします。, 「スコーピオン」とは、「サソリ」を意味しています。 ①も②も、その過程に必要なストレッチです。 この時に上半身への負荷も大きく掛かる事になります。 ③/つま先をタッチした状態をキープする 「脇のひっかけ」を残す事が、足への負担の軽減、怪我の防止となります。, 《足の使い方》 他のアームモーションのベースとなるものから紹介していきますね!, フィストを左右の腰につけます。 ★ストレートジャンプ★ 親指側が上になるようにしましょう。 良くアドバイスで聞かれる「最高点に達してから足を開き始める」と言う伝え方があります。 チアダンス テクニック(技)をご紹介!ページです。Gravisは、神奈川・東京のチア・キッズチアダンススクールです。お子様の習い事、お稽古にピッタリのカリキュラムをご用意しています。無料体験レッスンなども準備しておりますので、ご気軽にご参加ください。 つま先で大きな円を描く意識をすると良くなります。 スコーピオン アラベスク スケール ショルダーストラドル ダブルベースサイスタンド モーション ハイv ローv ライトハーフハイv・レフトハーフハイv タッチダウンモーション ライトパンチアップ・レフトパンチアップ Tモーション ブロークンT ジャンプ 「スコーピオン」は「スプリット」だけでなく Copyright ©Cheerland All Rivmarks are the property of their respective owners and are used with their permission. 昨日は台風・雷が激しかったですが、 バランス力が必要となりますので、初心者には難しく感じてしまいます。 「最高点に達してから足を開き始める」と言う言葉を意識してトータッチを行うと、 一方「足を早く開いて!」と意識すると、体幹よりも下半身に意識が行ってしまうので、 ③/腕をTモーションでキープ これが大切です。, 2つ目は「滞空時間を長くしたい」と言う事です。 股関節でなく肩甲骨の柔軟性を高める必要が有ります。, ☆まとめ☆ 着地(つま先が地面に付いた瞬間)を起点に「上腕部」を使い、腕を下ろしてきます。 チアリーダーの皆さん、大丈夫だったでしょうか!?, いよいよお待ちかねの「トータッチジャンプ」です。 Dance Crew ADDICTIONS 1,469 views 12:03 着地を優先させたトレーニングを重ねる事で、怪我の確率をグッと減らせます。 膝の内側・足首・腰に大きな衝撃を与えてしまいます。 体幹と姿勢を保つようにしましょう。, 「トー(またはトゥ)」は「足のつま先」という意味です。 ★タックジャンプ★, ジャンプの基礎→ストレートジャンプの各ポジションをしっかり確認しながら •胸、骨盤は正面を向ける。 ↓ •後ろ足は「内旋」させる。 姿勢をキープすることで、滞空時間を長くすることができます。, 最初にも少し触れましたが、ジャンプの時には全身の力を使います。 「ポジション」「軌道」を思い出し、スムーズに行えるようにして下さい。 空中で足を閉じ切ったら、ストレートジャンプ同様に 膝が曲がると点数が落ちてしまう・着地に負荷が掛かるので、 などなど、全身を使っていますね。, それぞれの強化も必要ですが、 Tモーションをとった直後に膝が伸びきるようにタイミングを計ってください。 クラスには慣れてきたかな? Copyright ©Cheerland All Rivmarks are the property of their respective owners and are used with their permission. 太ももとおしりの両方を意識しながら練習しましょう。, ◇腸腰筋トレーニング スコーピオン アラベスク スケール ショルダーストラドル ダブルベースサイスタンド モーション ハイv ローv ライトハーフハイv・レフトハーフハイv タッチダウンモーション ライトパンチアップ・レフトパンチアップ Tモーション ブロークンT ジャンプ 地面をつま先で蹴りきった後に、 こちらもストレートジャンプ同様に「全身」の筋力を働かせます。 「つま先〜足首〜膝」の順で、衝撃を受け止めていきます。, 怪我の原因として多く見られるのが、膝を閉じきれずに着地してしまうパターンです。 空中姿勢を作るために大切な筋肉です。 ↓ 腕が膝の横を通過するのを起点に「太もも」に力を入れる。 ストレートジャンプと意識することは同じです。 空中での開脚は「高さ」が必要です。 ⑤スコーピオン ⑥チアに出会えたことに感謝(^^) ... ひーちゃん. •Tモーション 通常は立って行うテクニックですが、 初心者へのオススメは、「開脚させる事よりもヘイ客させる方を優先して練習する」です。 「スプリット」の状態に似ていますが、前後の足が曲がっています。 •後ろ足は太ももの前側(大腿四頭筋)が伸ばされています。 姿勢が崩れてしまうようであれば、平行よりも高くても構いません。, ひざを伸ばすことは意識しやすいかと思いますが、 3つの姿勢全てのストレッチに取り組んで下さい。, ①の姿勢は、股関節のストレッチです。 ↓ 名前と正しい形を覚えてくださいね☆, もちろん、ダンスの振りによって体を動かすこともありますが、 確認をしてみてくださいね。. •足を掴んだまま のいずれかに配置すると良いでしょう。 ひざは曲げますが、体は上に引っ張ったままです。, 腕を上げたときに、体が引きあがる感覚を覚えてください。 膝が、曲がらないように注意して下さいね。, 《ポイント》 余裕をもって呼吸が出来る様になってから、次の段階へ移る事をお勧めします。, ③の姿勢は、上半身のみスコーピオンの形になります。 力みすぎずに、素早くTモーションへ移動させます。 体の引き上げに必要な腹筋と背筋、 体が倒れないように気をつけてください。 •肩甲骨を内転させしっかり背中を反らせる。, スコーピオンは股関節と太もも周りの筋肉だけでなく最終的に頭の後ろ側で足を掴むため 基本的な「正しい姿勢」を身につけるようにしましょうね!, まずは正しい手の握り方からです。 まっすぐ立っている状態から、かかとを上げます。 情報満載のチア応援サイト!チアリーダー、チア、ダンスの事、沢山紹介!チアイベントや大会やチアスクール情報も!素敵に輝くチアリーダーを『チアらんど』は応援します! 両腕が平行(同じ幅)になるように気をつけてください。, 「知ってるよ」っていう子も、 ②/ストレート軌道でTモーションへ(緑色②) ③/つま先をTモーションまで引き上げる〜足のつま先が手の指先に触れたポジションでキープ →体の全面ばかりの筋肉が働いてしまい「背筋」を使用しないと、この様になります。 この体が引きあがった状態でしっかりと腹筋・背筋に力を入れて、 このアドバイスにはとても有効な「意識」するポイントが2つあります。, 1つは「足を蹴り切ってから、開脚への軌道がスタート出来る」と言う事です。 「脇のひっかけ」「ふくらはぎ・ハムストリング・太もも」「体幹部」を意識して着地して下さい。, 今回はもっと難しいトータッチの最高点へ上げるための チアスクールのお友達も増えたかな??, チアテク紹介では、新年度ということで、 ポイントは出来る限りキープです! (難易度が高いと感じる人は、写真正面向きからのスタートでも可) Dance Crew ADDICTIONS 「今回は【スタージャンプ(Xジャンプ)】の動画です!ご質問や、こんな動画が欲しい!などがあれば、お気軽にコメントください☺︎」西区、磯子区、港北区、鶴見区で活動するダンスチームです!(本郷台、新杉田、磯子、横浜、綱島、大倉山、鶴見)チアダンス、チアダンス大会クラス、ヒップホップ、ヒップホップ大会クラス、社会人ダンスチームなど全9チームが活動しています!ADDICTIONS★、ADDICTIONS Glitter★、ADDICTIONS Glow★、ADDICTIONS Brisk★、ADDICTIONS Unted★、ADDICTIONS Soar★、ADDICTIONS Higher★、ADDICTIONS Rise★、ADDICTIONS Vigor★どちらも新メンバー随時募集中!少しでもご興味ある方は、是非一度お問い合わせください!チームディレクター 上田桃子HP→ https://www.d-c-addictions.comInstagram→https://www.instagram.com/addictions_...Twitter→https://twitter.com/addictions_crew個人TicTok→https://vt.tiktok.com/UavMKf/Instagram→https://www.instagram.com/momoko_u528Twitter→https://twitter.com/MomokoUeda0528#ダンス#横浜#チアダンス#ヒップホップ#ストレッチ#柔軟 組み合わせてのトレーニングをしていきましょう。, ★ジャンプのための強化トレーニング★ バランスよく起き上がることができます。, ◇せのび(ルルベアップ) これを腹筋と連動して動かせるようにします。, 脚と体を同時に動かす際に、 この時、肩が上がらないように注意しましょう。 「筋力不足」「ジャンプ基礎力不足」から起こります。, トータッチは怪我をし易い要素が含まれます。 左手は みなさんこんにチア☆ 新しい学年になって1ヶ月。 クラスには慣れてきたかな? チアスクールのお友達も増えたかな?? チアテク紹介では、新年度ということで、 また、アームモーションから確認していきたいと思います。 無理にやろうとすれば体に大きな負担がかかり、 「腹筋」の瞬発力と「股関節」から引き寄せる強さが必要です。 考えながら取り組んでくださいね!. 足を上げていく際に「腹筋」の中心から、外側へ向かって筋肉の使用部位が移動していきます。 実際には、この上半身を一本足でバランスを保つ事になる訳です。, ②の姿勢から、右手は足を持ったまま、頭をくぐらせます。 人差し指から小指までの4本の指を握り、 「広背筋」「上腕部」「大胸筋」に力を入れましょう。 By 沖縄キッズチア | 2014年1月17日 | コメントはまだありません | 沖縄情報. 足首が完全にまっすぐになるまで、高く上げるようにしましょう。, ひざなどで勢いを付けず行いましょう。 しかし「開脚」の意識が強くなる事で、ジャンプ本来の「蹴り切る」技術が薄れてしまいがちです。 ↓ 親指をその上にのせます。, 第1弾は、左右が同じ形で、 →これは絶対に避けたいポジションです。 and/ストレート軌道で体側へ ジャンプする瞬間の姿勢です。 最初に空中にいる間に「足を閉じます」 and/Tモーション(ピンク③) ↓ 床をしっかりと押すふくらはぎ、 気を抜くと前傾姿勢になってしまい、トータッチとしての点数が落ちてしまいます。 また、手首が折れないように気をつけてください。, Tモーションから肘を折ります。 今回は チアリーディングの技 ジャンプ について書かせて頂きます! チアリーディングの技にはグループで行う技もあれば. 上下左右に体を引っぱりながら張っていくイメージが大切です。 確かに体を締めなければ!と言う意識になります。 全身の筋肉をビシッと締めると、空中で止まっている様なジャンプに繋がります。 実感までには少し時間が掛かると思いますが、継続は力なり!です。, 今週は、「スコーピオン」を行うために必要なストレッチをご紹介いたします。 滞空時間を長くしたいので、空中では力を入れ続けます。 前足は、お尻側の筋肉が伸ばされています。 MenRgJpn Recommended for you 3:49 チアでは評価されにくいポジションです。, ②お尻が突き出し体幹が崩れてしまっています。 Copyright ©Cheerland All Rivmarks are the property of their respective owners and are used with their permission. トータッチジャンプの最高点になります。 体を起こすのと同時に足も上げ、「V」の形を作りましょう。, ひざ・つま先をしっかりと伸ばした状態で足をあげられるようにしましょう。 上半身を保つには「背筋」と「引き上げる」体の使い方が大切です。, ↓ この様な姿勢に役立つストレッチと筋トレを兼ねていますのでお勧めです。. ⑤スコーピオン ⑥チアに出会えたことに感謝(^^) ... ひーちゃん. 必要な部位の筋トレを継続して行う事がスキルアップに繋がります。, 《腕の軌道》 体全体の総合的な柔軟性が必要となる高度なテクニックです。 ぜひもう一度正しい形でできているのか、 ③/Tモーションでキープ •上半身を引き上げ、軸を取る。, ☆ポイント 【鹿児島実業 2014】 男子新体操界の奇行種(進撃の巨人,ももクロ,笑点,トッキュウジャー) - Duration: 3:49. ②/地面を蹴り始める •前の足は「外旋」させる。 たくさんのチアリーダーからトータッチのコツを聞かれます。 ↓ 30%くらいが、このキーワードで、わたしのブログにきてくださってました. スコーピオンは全身をフルに使った高等テクニックです。 二の腕から脇の下にかけて「引っ掛ける」感覚で力を入れます。 •足を上げる際に「膝」からではなく、「股関節」から足を引き上げる。 様々な部位が連動して動いてくることが重要になるため、 •胸、骨盤の向きは正面を向ける。 ↓ 膝が伸び切ったら開脚の姿勢へ足を運びます。 「肩」「胸」「背中」「骨盤周辺」など総合的柔軟性とボディバランスが必要となります。, チアリーダーの皆さんは、憧れを持っているテクニックだと思います。 階段などの段差を用いて、より足首が曲がっている状態からのトレーニングも効果的です。, ③腕・体をしっかりと引き上げ、つま先から指先まで一直線になった状態で3秒止まります。, ④最初の姿勢に戻ります。 ジャンプ時に足のつま先(トー)を触る(タッチ)こと由来です。, こちらは準備の写真です。 股関節からしっかり足を上げていくように意識しましょう。, かなり難しいトレーニングですが、 途中で力が抜けないように、膝の曲げ過ぎには注意です。 みなさんこんにチア☆ 新しい学年になって1ヶ月。 クラスには慣れてきたかな? チアスクールのお友達も増えたかな?? チアテク紹介では、新年度ということで、 また、アームモーションから確認していきたいと思います。 そこで、今回は座った状態で行うストレッチ方法を紹介する事とします。, ③の形がスコーピオン(座りバージョン)となりますが、 指は伸ばしたまま、手のひらをぴったりくっつけます。, ただし、フィストの向きが違います。 こんにちは☆ 今回はジャンプ全般に応用できるトレーニングを紹介していきます。 テクニックを身につけるには、体作りは欠かせません。 ジャンプをレベルアップするために、ぜひ挑戦してくださいね! ★☆★ さて、ジャンプをする時、体の ①〜②まではストレートジャンプと変わりはありません。 足を閉じる時に働かせて欲しい筋肉は「内転筋」です。 ストレッチをご紹介してきました。 「開脚ジャンプ」と言う種類になり、決して駄目なテクニックではありませんが、 最高点でのポイントをしっかり確認していきましょう。, 《腕の軌道》 怪我をし易いポジションと言えるでしょう。 ジャンプをレベルアップするために、ぜひ挑戦してくださいね!, ひざを伸ばす太ももやおしり、 「くの字」になる事で、上下プラス前後の軌道が加わり、着地時の負担が大きくなります。 技の形もその名の通り「足を頭の後ろで掴み、反り返る技」です。 ◇スクワット 「腹斜筋」も鍛えておくと良いでしょう。 股関節から足を引き上げ開脚姿勢で「つま先をフィストまで」移動させます。

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